講師の皆さまからのうれしいコメント集

ピアノdeクボタメソッドの講師の皆さまからうれしいコメントをたくさんいただきました。

このメソッドは親と子に喜びと笑顔を与えられるものだと思っています。

21期 尾上繭子先生 
(神奈川県・おのうえピアノ教室)
ピアノdeクボタメソッドでの認定資格をいただいてから3年が経ち、これまで約15名に指導してきました。 入会・問い合わせをしてくる方のほとんどが、子供の発達に悩みをもつか、より賢い子に育てたいと希望をもっている保護者です。...もっと読む

前者の場合、保護者は思い悩んでおり、こどもの短所ばかり目を向けてしまっていることが多く、できないことをできるようにさせたいという気持ちが強く、無理に座らせようとしたり、難しいドリルをさせようとしていたりします。 それがうまくいかずに悩みがあふれています。
しかしレッスンの中で子供が楽しそうにピアノを弾いたり、教具を使ったりして、できたことに喜びを感じている様子や私がたくさん褒めている様子を見るうちに、少しずつ保護者の心に変化が出てくるように感じます。

最初は1分もピアノの前に座れなかった子供も2,3ケ月のうちに落ち着いてピアノだけのレッスンができるようになり、記憶力がUPし、ピアノだけでなく、他のこともうまくできるようになってきて、保護者の表情も明るくなり、長所へと目を向けることができるようになってきます。
後者のようにより賢くなることを目的とした生徒は、元々幼児教室に通っていたり、家庭で知育的なはたらきかけをしていたりして、前頭前野の発達の目安でもある集中力がついており、最初からピアノだけで30分のレッスンを行う事ができます。クボタメソッドのテキストの曲を負荷をかけながら使うことが難しくなり、それを「できるようになりたい」と何度も粘り強く繰り返し練習します。
それをクリアしたときの達成感と喜びから更に成長していく姿が見られます。

昨年度のピアノdeクボタメソッドの卒業生から具体的な事例をあげます。入会時は年少でピアノの前に1分程しか座らず、集中力がなかった子が1年後には「雨ニモマケズ」を暗唱して読むことができるくらい記憶力が増し、音符もスラスラ読めています。また入会時は私の話をじっくり聞けず、目線も合わず、自分のやりたいことばかりしていた子が、2年レッスンを続けた結果、人の話をじっくり聞けるようになり、考えて行動できるようになり、今では、ピアノを毎日目標をもって自ら練習できるようになりました。
より賢くなることを目指して入会してきた子は、この春希望していた有名私立の小学校に入学することができました。どのご家庭も「ピアノdeクボタメソッドのおかげです」とおっしゃっています。

このメソッドは親と子に喜びと笑顔を与えられるものだと思っています。
これからももっとこのメソッドの良さを多くの方に感じていただけるよう、わたくしも努力していきたいと思います。

小さな子どもにも負担なくでき、脳を育てることもできてとても良いと思います。

43期 片桐 宏美先生 
(長野県・musicroom音のパレット)
ピアノを使いまねして覚えるレッスンなので小さな子どもにも負担なくでき、脳を育てることもできてとても良いと思います。...もっと読む

昨年12月まで通ってくれていた生徒さんは、毎週レッスンを重ねるごとにできることが少しずつ増え、30分のレッスンだけでも覚えて弾けるようになるのだなあと私も実感しました。
生徒さんが特に興味を示したのが、スケールの指くぐりと足し算のうたでした。1本指でスケールが弾けるようになった時、私が指くぐりをして弾いたのを見て「やりたい」と言って何度も繰り返し弾いていました。短時間ですが集中して練習していました。
お母様からは家でリズムをたたいて見せてくれたり、レッスンでやった事を話す様子を見て「家で練習しなくてもきちんと覚えていることに驚いた」と感想をいただきました。

これから生徒さんを増やしピアノdeクボタメソッドを広められるようにしたいです。

理解が早く、こちらの話に対して、わかった、という風にうなずいたと思ったらきちんと実行ができたので驚きました。

61期 原田 かおり先生
 (徳島県・はらだピアノ教室)
私の生徒さんの中でピアノdeクボタメソッドを長く続けて下さっている生徒さんの保護者様数人にお声を聞かせていただきました。全員の方に言っていただけたのが「子どもが喜んで通っている」という言葉でした。...もっと読む

確かに、どの生徒さんも、教室に入った時から、笑顔で挨拶してくれて帰りも必ず「お世話になりました」とか、「ありがとうございました」とか、きちんと挨拶してくれます。
それは保護者様がきちんとされているということもあると思いますが、日々のレッスンの中でコップかさねをしたら片付ける、ビーズ通しをしたら片付ける、と言う風に最後までやり遂げる力が身についているからだと思います。
そしてレッスン中に達成感を味わう事ができているので、また来たいという気持ちをもってもらえて喜んで通って来てもらえているのだと思います。

家でもブロック遊び、まちがい探し、神経衰弱など、自分で色々選んで考えながら工夫して遊べるようになり、集中力が養われてきていると仰っていただきました。今は忙しいお母様が多く、家でやりたいと思ってもなかなかできないことをやってもらえるので大変ありがたい、とも仰っていただきました。

そしてピアノdeクボタメソッドについて思うことですが、先月からピアノdeクボタメソッドからピアノコースに移行した生徒さんのレッスンを開始したのですが、ピアノコースから始められた生徒さんより理解が早く、こちらの話に対して、わかった、という風にうなずいたと思ったらきちんと実行ができたので驚きました。
その生徒さんは普段から落ち着いているというわけではないのですが、いざという時の集中力が身についていたこと、理解があることから、ピアノdeクボタメソッドの効果があったということを実感致しました。

物事を注意深く観察する事が増えてきました。

66期 大橋 なつみ先生
 (和歌山県・Music sea教室)

保護者の方から、このようなご感想を頂いております。

レッスンで覚えてきた指使いを、家で披露してくれることがあり、難しいのによく覚えたねと話したことがありました。6才の誕生日を迎え、物事を注意深く観察する事が増えてきました。なぜ、こうなるのかと質問されることが多いです。...もっと読む


ピアノdeクボタメソッドは、4才~6才の誕生日を迎えるまでレッスンをしていました。
集中する力は確実についてきたので、クボタメソッドで集中する練習ができたおかげかなと思うことがよくあります。ピアノの曲(発表会の曲)の練習も、自主的に家でほぼ毎日頑張り、曲が弾けるようになることが、嬉しいようです。
1年間での成長が大きく、本人もやりがいを感じています。
今後の成長が楽しみです。

素晴らしいメソッドに出会い、私の教室はどんどんと拡大しています。

43期 原里美先生
(愛知県・はら音楽教室)
ピアノdeクボタメソッドの資格を取得して3年になります。 初めは柴田先生の指導法がなかなかできなくて、フォロー会に参加しても悩んでいました。 ...もっと読む


柴田先生の「できない生徒はできることだけで良いです」の言葉と、佐藤さんのお話を聞いてから、できないのは脳がまだ育っていないので、「繰り返しする」のアドバイスを大切にレッスンしました。
3年間レッスンをしてきて、できるようになったら卒業で、初めはできなくて大丈夫だと感じることができました。
ピアノdeクボタメソッドを卒業して、ピアノレッスンになった生徒さんは、集中力があり長い時間引き続けられることができ、覚えることも早く発表会も意欲的で素晴らしい演奏です。ご父兄様にもすごく好評で口コミで広がるようになりました。
SNSからだけではなくお友達からの紹介での入会も増えてきました。ピアノdeクボタメソッドを卒業すると全員ピアノに進みます。どんどん生徒が増え続けています。私1人では指導できなくなっている状態になりましたので、近々私の教室の講師さん達にも資格を取得していただく予定です。よろしくお願い申し上げます。

私の教室の地区は幼稚園、小学校、中学校の私立、国立受験が多くピアノdeクボタメソッドの生徒さんはすべて合格しています。「合格しました。」のお母様の言葉がとても嬉しく、ご父兄様も満足されています。私は、ピアノdeクボタメソッドの資格を取得する以前は、3才以下の幼児のレッスンが苦手でお断りすることがありました。現在は2才から楽しくレッスンさせていただいています。
素晴らしいメソッドに出会い、私の教室はどんどんと拡大しています。遠くからも多くの生徒さんに通っていただいています。私の教室が大きくなったのはピアノdeクボタメソッドのおかげです。ありがとうございます。感謝申し上げます。
これからも1人でも多くの生徒さんを指導できるように力を尽くしてお伝えしたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

ピアノでクボタメソッドニについて
シニア版ピアノdeクボタメソッド
認定教室全国一覧
クボタメソッドについて
認定講師募集中
資料請求・お問い合わせ